top of page

2018幎1月報告

2018幎1月報告

 2017幎12月20日から2018幎3月30日の間、GHC Scholarshipにより、ベルリン自由倧孊フリヌドリッヒ・マむネッケ研究所グロヌバル・ヒストリヌ・センタヌ以䞋、GHCず略蚘に、客員研究員ずしお滞圚する機䌚を埗た。私は東京倧孊倧孊院総合文化研究科科孊史・科孊哲孊研究宀に所属しおおり、珟圚、日本におけるアメリカ医療宣教垫の掻動の歎史に぀いおの博士論文を執筆しおいる。今回から3回にわたる報告では、GHCでの研究の様子や自分の専門、あるいはベルリンでの生掻などに぀いお玹介しおいきたい。今回の報告は、ベルリンに来お最初の月であったずいうこずもあり、ベルリンでの新生掻のセットアップに関するこずをメむンに蚘したい。

 なお、本プログラムによっお、これたでに寺田悠玀氏2014幎床掟遣ず束尟俊茔氏2017幎床掟遣がベルリン自由倧孊に留孊をしおおり、それぞれこちらでの生掻に぀いおの有益な情報を蚘されおいるので、そちらもあわせお参考にされたい。

 今回、私が所属するこずになったGHCは、ドむツ、そしおペヌロッパにおけるグロヌバル・ヒストリヌ研究の䞀倧拠点であるず蚀えるだろう。GHCには、ベルリン自由倧孊フリヌドリッヒ・マむネッケ研究所のファカルティに加え、フンボルト倧孊ベルリンず共同で運営されおいる、”MA Global History”ず呌ばれる修士課皋のプログラムず、昚幎より新蚭された”Global Intellectual History”ずいう博士課皋のプログラムに所属する倧孊院生、そしおそのフェロヌ・ポスドクなどが含たれおおり、かなり倧芏暡な組織である。それに加え、䞖界各地からの蚪問研究員が来おおり、私の滞圚期間䞭には、10人以䞊が蚪問研究員ずしお圚籍し、その出身地もアメリカ、むギリス、゚ゞプト、䞭囜、そしお日本ず様々であった。

 今回の研究滞圚の受け入れ教員ずなっおいただいたのは、フリヌドリッヒ・マむネッケ研究所のSebastian Conrad教授である。Conrad教授は、What is Global History (2015)などの著曞で知られ、ドむツ、そしお䞖界におけるグロヌバル・ヒストリヌ研究を牜匕する研究者である。圌のアプロヌチの特城は、自身が日本史研究者でもあったこずもあり、グロヌバル・ヒストリヌにおけるペヌロッパ䞭心䞻矩的歎史叙述を、非西掋の芖点から盞察化しようずするものである。申請者の研究関心は、日本ひいおは東アゞアの医孊史を、グロヌバル・ヒストリヌの芳点から議論するこずにあるため、GHCの研究環境はその点からも理想的であった。なお、申請者がConrad先生ず面識を埗たのは、2016幎5月にプリンストン倧孊で開催されたGHC Summer Schoolであった。その埌、今回のプログラムでの受け入れ教員ずなるこずを打蚺し、快諟をいただいおいた。

 ドむツに到着しおからは、たず、様々な事務手続きを進めなければならなかった。この点に぀いおは、束尟氏の報告においおも詳しく述べられおいるので、そちらも参照しおいただきたい。以䞋では、䞊蚘の蚘事ず重なる郚分もあるが、別の事䟋を提䟛するずいう意味も蟌めお、自身の経隓に぀いお蚘したい。

 たず、居䜏先に぀いお。私はベルリン自由倧孊が提携する、民間のアパヌトに居䜏した。これはTwenty First Apartmentず呌ばれ、私の所属するフリヌドリッヒ・マむネッケ研究所たで埒歩20分ほどの距離に䜍眮しおいた。ただし、そのアパヌトにはベルリン自由倧孊以倖の方も倚く䜏んでいる。郚屋には、必芁最䜎限の家具ベッド、机、むス、゜ファ、ダむニングテヌブル、食噚、調理噚具などが備え付けられおいるため、短期間の滞圚で新たに家具を賌入する必芁がなかったので助かった。家賃は光熱費・むンタヌネット料金蟌みで615ナヌロであり、盞堎よりはやや高いず聞いたが、手続きも非垞に楜であったため、個人的にはずおも満足しおいる。ただし、Twenty First Apartmentは、2018幎2月をもっおベルリン自由倧孊ずの提携を解消するこずになった。もちろん建物自䜓は残り、3月以降はやや家賃が䞊がるずいう話は聞いたが、悪くない物件であるず思うので、今埌ベルリンに留孊をおこなう方は候補に入れおいただきたい。なお、ベルリン自由倧孊のHPにも、留孊生や蚪問研究員たちに向けた、アパヌトの情報が掲茉されおいるのでそちらも参照いただきたい。

 次に、䜏民登録Anmeldungに぀いお。私の堎合、倧孊の提携するアパヌトに居䜏したため、自分の䜏む堎所が䜏民登録ができる物件かに぀いお頭を悩たす必芁はなかった。アパヌトの契玄曞ずパスポヌト、そしお䜏民登録のための曞類事前に䜏民局HPでダりンロヌドし、蚘入を、区圹所にもっおいくだけで登録ができる。私はその手続きをBÃŒrgeramt Hohenzollerndammでおこなった。たず、同圹所のHPで事前に予玄し、指定された時間の少し前に䜏民局に赎き、盎接、埅合宀に向かい、予玄の際に発行された自分の予玄番号が電光掲瀺板に衚瀺されるたで埅った。そしお、電光掲瀺板に蚘される自分の郚屋番号ぞず行き、所定の曞類を提出するず、担圓者ずはほが䌚話もなく、手続きを完了するこずができた。

 最埌に、ビザ居䜏蚱可に぀いお。束尟氏の報告にもあるように、おそらく最も手間がかかるのがビザの取埗であろう。ベルリンの移民局のHPには予玄ペヌゞが存圚するが、い぀みおも予玄可胜日が存圚しない。そのため、予玄をせずに手続きをしおもらうべく、移民局が開く前から埅぀ずいう方法をずる方が倚いようだ。私がHPで予玄をしようずしたずきも、圓然ながら予玄可胜日が存圚しなかった。そのため、早朝より䞊ぶこずを芚悟したが、ダメ元で移民局にメヌルで問い合わせをするず、運良く予玄を取るこずができた。参考たでにそれを蚘すず、たずHPの問い合わせフォヌムにお、むンタヌネットでは予玄が取れないため、このメヌルで予玄が取りたいず蚘し、問い合わせをした。最初の返信では、ビザの皮類の確認が返っおきたため、次のメヌルでその正匏名今回のプログラムでは、”Aufenthaltserlaubnis zum Zweck der BeschÀftigung als Gastwissenschaftler oder wissenschaftliches Personal / Issuance and extension of a residence permit for the purpose of employment as a visiting scholar / academic staff” (Sachgebiet B2)”がそれに該圓するを蚘したメヌルを返信するず、次のメヌルでは予玄時間ず予玄番号が蚘されたメヌルが返っおきた。メヌルもそれぞれ1日で返信があった。このように、自分の郜合の良い時間ずビザの皮類を明蚘しお、問い合わせをすれば、運が良ければアポむントを取るこずができるもちろん、同様の詊みをおこなった方のサむトでは、メヌルさえ返っおこなかったず曞かれおあるこずが倚いので、私の堎合はラッキヌだったように思う。

 さお、予玄が取れたら、指定された時間にLABOKeplerstr. 2に赎き、手続きを進める。LABOのオフィスが入っおいる建物の0・1階郚分日本で蚀う1・2階にはHenry Schein Dentalずいう歯医者が入っおおり、LABOのオフィスはその2階日本で蚀う3階にある。建物の入り口入り口は建物の裏手にあるので泚意されたいにいる守衛の方に予玄したメヌルを芋せ、2階の埅合宀で埅機する。埅合宀には、䜏民登録のずきず同様に、埅合宀ず電光掲瀺板があるので、予玄番号がそこに衚瀺されるのを埅぀。番号が衚瀺されたら、担圓者に必芁曞類を提出し、埅合宀で再び埅機し、予玄番号が衚瀺されるず、ビザの぀いたパスポヌトを受け取る。その埌、2階にある機械でビザ申請料金60ナヌロ匱を支払い、手続きは完了である。提出にあたっお、担圓者から質問なども特になく、たた手続き自䜓も党郚で30分ほどで終えるこずができた。

 なお、䞊蚘ビザの堎合、必芁曞類䞭に保険に入っおいるこずを瀺す曞類が必芁であった。私は、むンタヌネット䞊でみ぀けたCare Conceptずいうものを利甚したが、䞊蚘の手続きに際し䜕も問題がなかった。

 研究環境に぀いお。私は、䞻に自宅で博士論文を執筆しおいるので、オフィスを利甚する必芁性を感じなかったが、フリヌドリッヒ・マむネッケ研究所では、オフィスに空きがあれば、蚪問研究員でも利甚するこずが出来たようである。あいにく、私の滞圚時は蚪問研究員が倚く、䜙りが無かった。オフィスはシェアずなるはずなので、他の研究者ず亀流するためには、オフィスを埗る事も悪くないように思う。

 図曞通の利甚は、孊内・孊倖にかかわらず、登録などせずに誰でも利甚するこずができる。しかし、もし本を借りたい堎合は、別途、パスポヌトなどの身分蚌明曞を提瀺し、図曞通カヌドを䜜る必芁がある。私も図曞通カヌドを䜜ろうずしたが、GHCでは図曞通カヌドを共有しおいるず蚀われたので、結局䜜らないこずにした。倧孊では、eduroamのネットワヌクが利甚されおいるので、東倧のアカりントをそのたた䜿うこずが出来るし、ベルリン自由倧孊においおも、ZEDATずいうコンピュヌタ関係の郚眲に行けば、アカりントを埗る事もできる所属郚眲が発行する曞類の提出が必芁であるが。

 ベルリンの生掻環境に぀いお。ベルリンは囜際郜垂であり、様々なレストラン、ファストフヌド、スヌパヌマヌケットが揃っおいるため、食事に぀いおは党く心配ないだろう。至るずころにあるベヌカリヌでは、むヌトむンをするスペヌスが蚭けられおいるこずが倚く、たたむンタヌネットを利甚するこずができるものも少なくないので、そこで䜜業をするこずも出来る。公共亀通機関も非垞に䟿利であり、ずくに定期刞の利甚がお埗である。倧半のこずであれば、A・B゚リアの定期刞を買うので事足りるだろう。たた、10時以降限定の定期刞Monatskaret, 10-Uhr-Karteであれば、59.10ナヌロ䞀ヶ月で買うこずができる。ベルリンの治安は比范的安党であるず蚀えるが、人が集たるずころではやはり泚意が必芁であろう地域別の治安に぀いおはsafearoundも参照。

 ベルリン自由倧孊内は圓然ながら、ベルリン垂内では倚くの人が英語をしゃべるこずができるので、ドむツ語がわからない者でも生掻を進める䞊では問題ない。しかし、圓然ながら、ドむツ語を孊ぶこずでドむツでの生掻・研究がより豊かになるこずは間違いない。ベルリン自由倧孊にはドむツ語を孊ぶ様々なプログラムがある。寺田悠玀氏のブログでも蚘されおいたように、留孊生のための無料のドむツ語コヌスを提䟛しおいる。これは基本的に正芏の孊生のみが察象のようだが、蚪問研究員でも空きがあれば受講可胜なようだ。それ以倖にも、ベルリンには倚くの語孊孊校がある。有名どころでは、日本でもおなじみのゲヌテ・むンスティテュヌトもあるし、少し探せば、それよりも半額以䞋でドむツ語を孊べる孊校が容易にみ぀かるだろう。

 以䞊で今回の報告を終えたい。次回は、授業やコロキアムの様子を玹介したい。


Recent Posts
bottom of page